224: 名無しさん 2024/12/14(土) 22:56:02.36 ID:/JHCDSXX0
咲かす会レポート熟読中
本編はこちらhttps://t.co/ApqwtNJ9Sz
— 櫻坂を咲かす会 (@saku_saka46) December 14, 2024
452: 名無しさん 2024/12/15(日) 14:38:21.64 ID:R+AG1ckB0
産経の記事凄いな
櫻坂がなにやってきたかちゃんと見てるのか
櫻坂がなにやってきたかちゃんと見てるのか
乃木坂に迫る櫻坂、日向坂は再び紅白逃す…圧倒的なK-POP勢 Spotifyから分析
音楽配信サービスの世界最大手「Spotify」の日本国内のデータを分析すると、安定の人気を誇る #乃木坂46 、そこに迫る #櫻坂46 の躍進、そしてK-POPアイドルの圧倒的な強さが浮かび上がった。https://t.co/aBalTtQ4cS
— 産経ニュース (@Sankei_news) December 15, 2024
453: 名無しさん 2024/12/15(日) 14:40:47.44 ID:rSfbapUV0
どうすりゃ天井突き抜けられんだろうな
時代とかになるんかな
コツコツやっていくしかねーわ
時代とかになるんかな
コツコツやっていくしかねーわ
456: 名無しさん 2024/12/15(日) 14:45:23.00 ID:oUirtS4b0
ライブでの動員力も大事だと思うけどね
460: 名無しさん 2024/12/15(日) 14:51:45.75 ID:8B1oiFPr0
リスナー数1,000万とかどうすりゃ行くんだろ
そんなに欧米で聞かれてんのか
そんなに欧米で聞かれてんのか
465: 名無しさん 2024/12/15(日) 14:57:58.28 ID:/ybGB3xld
少なくとも去年より今年良くなったし、評価もされてるってことが分かればいいかな
難しいことは運営と咲かす会に任せる
難しいことは運営と咲かす会に任せる
476: 名無しさん 2024/12/15(日) 15:11:19.01 ID:sp51Aoja0
運営の戦略が効果的だったってことやな
478: 名無しさん 2024/12/15(日) 15:15:39.33 ID:UuK4bIJL0
Spotifyなんかはむしろファン側の盛り上りに影響されて種花がいろいろやり始めたっていう印象があるけどな
499: 名無しさん 2024/12/15(日) 15:47:07.08 ID:nldSIfw70
ダウンロードが全然定着してなかったみたいだから何かキャンペーンでも仕掛けてほしいね
500: 名無しさん 2024/12/15(日) 15:48:17.82 ID:WXpQXS8S0
ビルボでダウンロード数がそこそこポイント占めてるのよくわからんのよな
503: 名無しさん 2024/12/15(日) 15:52:23.60 ID:RXr+uUcV0
>>500
サブスク時代にそことは別に有料で買うってとこに意味を見出してるのかな
まあCDだってそうだけど
見栄えの良いCDみたいなもんなのかなw
サブスク時代にそことは別に有料で買うってとこに意味を見出してるのかな
まあCDだってそうだけど
見栄えの良いCDみたいなもんなのかなw
510: 名無しさん 2024/12/15(日) 15:56:48.43 ID:4Y/mDMAX0
産経新聞、ケーポに国が金かけてることも書いててくれれば完璧だったな
あっちはかかってる金がマジで違う
あっちはかかってる金がマジで違う
520: 名無しさん 2024/12/15(日) 16:04:45.61 ID:C2XU3Ohe0
1番はタイアップだよね
グループ曲がドラマやアニメのタイアップ付くしかない
グループ曲がドラマやアニメのタイアップ付くしかない
522: 名無しさん 2024/12/15(日) 16:05:28.50 ID:RXr+uUcV0
ヤスシガチャで大ストリーミング時代を生き延びようとしてるのなんかウケるのよな
523: 名無しさん 2024/12/15(日) 16:06:51.14 ID:R+AG1ckB0
もう一段階上にいくにはタイアップやね
526: 名無しさん 2024/12/15(日) 16:08:56.03 ID:4Y/mDMAX0
康ガチャに依存してないでまず音質ガチャを無くすべき
ここは運営が頑張ればどうにかなる
ケーポと聴き比べたら音質?編曲の音?が酷いの分かる
ここは運営が頑張ればどうにかなる
ケーポと聴き比べたら音質?編曲の音?が酷いの分かる
532: 名無しさん 2024/12/15(日) 16:16:23.59 ID:BlX41ZUF0
限られた戦力でどう戦ってくかって結構面白い
三国志みたい
三国志みたい
600: 名無しさん 2024/12/15(日) 18:07:24.11 ID:orb6UCC6d
正直、ずっと追ってるとなんで今、こんなに人気なのかわからない。
まあ3期のがんばりなんだろうが。
まあ3期のがんばりなんだろうが。
602: 名無しさん 2024/12/15(日) 18:09:49.44 ID:DUPIgRuO0
>>600
ずーっと最高だよね
ずーっと最高だよね
603: 名無しさん 2024/12/15(日) 18:11:13.87 ID:YXJqjLNZ0
逆にずーっと追ってる身からすると今が変な歪みの無い自然な状況でしょう
606: 名無しさん 2024/12/15(日) 18:13:15.83 ID:P3MARH8/0
きっかけがなかっただけで櫻坂はずっと良かったぞ
スタオバと3期がきっかけになっただけで
スタオバと3期がきっかけになっただけで
613: 名無しさん 2024/12/15(日) 18:24:40.31 ID:KELX2Fvc0
武元がライブで言ってたように、ライブに来たら絶対ファンにさせるってのが人気の全てだと思うな。
2023年からラヴィットとかバラエティでも活躍してからその層がライブに来てくれて増えてると思ってる
619: 名無しさん 2024/12/15(日) 18:39:05.31 ID:qwS3+iQF0
例えば宮崎アニメの最低動員がラピュタだからな
ほんとに良いものが伝わるにはタイムラグあるよ
ほんとに良いものが伝わるにはタイムラグあるよ
635: 名無しさん 2024/12/15(日) 19:00:17.77 ID:+TEiFUG40
未だに史上最高完成度のツアーとして語られるレベルだよ2nd TOURは
円盤に残ってないけど、特に地方公演が
円盤に残ってないけど、特に地方公演が
645: 名無しさん 2024/12/15(日) 19:02:02.70 ID:czYe7S9g0
>>635
同じく
一生の思い出だなー
同じく
一生の思い出だなー
455: 名無しさん 2024/12/15(日) 14:44:54.23 ID:iVBxNl6a0
とりあえず三期生プロジェクト実施しましょう
無料でマッキンゼーが付いてるようなもんですね
2ndツアー会場の後ろの席埋まってなかったけどパフォーマンスすごく良かったからブレずに続けた結果が実を結んでよかった。
まあ今後チケット当たりにくくなるの困るけど
ちゅけポーズ振りに入りそうな
さすがにないかw
根本的にプロデューサーである秋元さんの感覚がアップデートされなきゃじゃない?
今更すぎるけど、アイドルの成長過程を見せるだとか未完成、不完全さを売りにするみたいなのは流行らんて
アイドル含めK-POPを見てれば分かるじゃん
完成された状態で世に送り出すんだよ
K-POPだけじゃない、日本の女性アイドルだって所謂地下アイドルでさえ完成された状態でお客さんの前に出てる
歌やダンスが抜群に上手いのは当たり前、それにプラスアルファだよ
握手会やミーグリは好き、得意、でも、歌やダンスが苦手と堂々と言っちゃう人もだいぶ少なくなったよ
いつまで男性ファンのコンプレックスを刺激しないようにと、なるべく下から下からと来るアイドルやってるの?
あと、歌詞のスタイルも最低限作文ではなく作詞として成り立ってるものを書いてほしい
スキャットも全部歌詞に起こしちゃってるのもダサいし
K-POPも、なんかピンとこない曲だけどなんか売れてるってのがまあまああって
売り方の工夫次第なんかな
本当にずっーと最高だよ、櫻坂46。
個人的には、2ndツアーの地方公演はめっちゃ思い出に残ってる
去年より数字で良くなってるから来年のモチベにもなる
でもやっぱ運営がファンのモチベに答えてくれないと続かないと思う
個人的には曲もmvももうちょい作品として丁寧に作ってほしい
来年は 選抜メンバーで 招待された海外のフェスに積極的に参加し
国内を 加入してくる4期生とバックスメンバーで活動し
バディーズが増える活動を 海外と国内でやってほしい
やっぱりファンダムの枠を越えて社会に生きる人たちの心に響く曲がほしいな
いろんな分析の仕方があると思うけど、曲が良ければ数字は必ずついてくる
2025年はクリエイターが櫻坂に新しい風を吹かせてくれることを期待します
※5
むしろ、オーディションからエンタメにして人気を博してるアイドルグループが女性グループも男性グループも多いの知らないのかな?💦
咲かす会のデータ、
マジで学会とか経営者セミナーで見るそれ
※5秋元氏は今はほとんど運営に口出しはしてないと思うけど。
個人的な意見として、日本のアイドルグループはプロレス的で、K-POP勢は格闘技的というか…。
プロレスは今日この試合までの因縁やストーリーを知ってると何倍も楽しくなる。
格闘技は今日この試合から観た人でも楽しめる。
櫻坂は格闘技的な今日このライブから観ても絶対楽しめる要素はあると思うけど、日本のアイドルグループ的な新規が参加するには敷居の高い所もあるとは思う。
やっぱり今日から誰でも参加できる雰囲気を作るには広く話題になるような楽曲(海外も意識したような)が必要なのかと思う(櫻坂は坂道の中でも力入れてる方だと思うけど)
追加メンバー入れて新鮮味を保つだけじゃ国内のドルオタの注目はひけても広くアーティストとして見てもらう事はできないかと。
もちろん、今いる根強い顧客・ファン層を満足させた上で(ここに去られたらグループとして終わり)しっかり曲やパフォーマンスを観てアーティストとして認識してもらえる様になればさらに(海外人気含め)集客も増えると思う。
曲はこの前の香港のセトリの様な路線なら海外の人も入りやすいと思うけど、この路線でさらにもう1段階キャッチーな楽曲がほしい所かも。
あと、本当に海外での評価も本気で視野にいれるならミーグリに依存した運営方針やグループ編成を卒業する方法を模索したほうが良いかもとは思う(もちろんサービスとしては重要とは思うけど)
うーん日本のエンタメはガラパゴス状態だから難しい事が多いね。
目指せ再生回数2億
こんな事言うのもあれだけどアニメは可能性は限りなく低いけどまだタイアップはありそうだけど、ドラマのタイアップは無理だろ。
櫻坂メンバーが主役級で出演するくらいじゃないと主題歌とか歌わせてくれないでしょ。
櫻坂に限らず曲ガチャ要素がある女性アイドルに頼むくらいなら、多少割高になっても確実にいい曲作ってくるYOASOBIや髭男だったり米津玄師やKing Gnuといった日本の音楽界の頂点に君臨する錚々たるメンツに頼むでしょ。普通に考えて
いまだにガレットとかクロークムッシュがオシャレだと思っているセンスがヤバい。スタッフがもっとちゃんと情報を康にインプットして、センスをアップデートしないとどんどん世間から乖離していってしまう。歌詞の中に出てくる古めかしい言い回しも増えている気がする。
2ndツアーとかいう演出から衣装から何から何まで完璧だったのに、地方も東京ドームもマジでガラガラだった神公演。2ndツアーはファンクラブ1次で当選すればほぼ確でアリーナくらい倍率低かったよね。席埋まってないのに、ネタバレ禁止とかいうトンデモ公演だったし。
Buddiesでも2ndツアーが1番好きって人一定数いるよね。自分もそのうちの1人だし。
コロナ禍スタートだったからグループの改名や存在が埋もれてただけでずっとパフォーマンスは良かったよ
数字はやっぱり海外選出
アジアだけじゃなく、欧米含め
櫻坂がもう1段階上がるには全体的な歌唱力アップとテレビ戦略がまだ弱いかなぁと個人的には思ってる
あとポケモンとタイアップしたピッカーン!が村内ですらそこまで盛り上がらなかったのはすごくもったいないと感じた
あれがめっちゃハネてれば次の展開にも繋がったかもしれないのに
以上素人の妄想でした
正直メンバーのパフォーマンスは欅時代の何倍も良くなってると思うし、どんな曲でもライブアレンジで良くなる余地もある。
だからこそ櫻坂がもっと跳ねるには、曲とMVは初公開時点で大衆に評価されるものを制作陣は作らなくちゃダメだと思う。「MV微妙だけどパフォ見たら良かった」っていうパターンが多すぎる
産経のグラフを見て思うのはとにかく波がデカい
トータルの年間再生数を増やす・ランクを上げるとして、最高到達点を高めるのは運営主導で頑張るべきことだけど、ベースを上げるのはBuddiesの意識次第で改善できるのでは
アニラの時期に跳ねてるのなんかはモチベの問題だろうし、平常時でも1日1曲だけでもプラスで再生するようになれば効果あるんじゃないの
難しいことは運営に任せるってコメントあるけど自分はそれに同意かな
どんな経緯でどんな手段でまだ見たことない景色を見に行くかはド素人の自分には分からない
ただ今までやってきたことを来年はより頑張りたいし、より楽しみたいね
まずは紅白をSNSで発信したり、来年入る新しい4期生を歓迎したいな
クリエイティブ面や歌唱力が課題なのは大いに同意。ただ、今後も本格的なテコ入れはされない気がする。これだけミーグリに重きを置いていたら時間的にも無理よね。