櫻坂46 谷口愛季 出演の マクドナルドCMがWEB CM好感度の総合1位に!!
▼詳しくは記事にて♪https://t.co/KdZyqZZdhQ#櫻坂46 #谷口愛季 #Sakurazaka46 #夜マック
— ACTRESS PRESS (@actresspress) April 15, 2025
【ニュースリリース】発表!2024年度 ベスト・アドバタイザー ー 企業別CM好感度ランキングー
CM総合研究所(東京都千代田区 代表・関根心太郎)は、2024年度(2024年4月度~2025年3月度)のCM好感度No.1企業を 「ベスト・アドバタイザー」として発表するとともに、企業別CM好感度、および躍進企業とCM好感度の獲得効率のランキングを発表いたします。 また本年度の新部門として、WebCM好感度のランキングも公開いたします。
(中略)
2024年度に新設した「WebCM好感度」部門は、CM総合研究所が実施するCM好感度調査において、アンケート調査実施日時点では東京キー5局でテレビCMとして放送されていないWebCMが記入されたアンケート票数を、企業別に集計したランキングとなる。本調査はWebで動画やプロモーションを展開した広告事例の検証を主な目的としている。本年度はどのような企業の動画広告が視聴メディアを超えて消費者の心を動かしたのか。
WebCM好感度の総合1位は日本マクドナルドとなった。注目の作品は2024年11月にXとTikTokで公開されたWeb動画「夜の坂道」篇で、夕方5時から『ポテナゲ』がおトクになることを訴求する内容だ。庵原涼香と櫻坂46の谷口愛季演じる女子高校生が、夜景の見える坂道で『マックフライポテト』と『チキンマックナゲット』を食べながら語らう様子をエモーショナルに描くもので、ボカロ曲『ハロ/ハワユ』のアレンジ楽曲をBGMに展開。ふたりの何げない会話や情緒的な映像、商品を軸にしたストーリーなどを通して、生活者の心を捉えた。
ランキング詳細はこちら
引用元:CM総研公式サイト
照井さん( @akihiro_terui )が書いてくださったコピーをもとに映像を考えました
この映像にはハロ/ハワユと谷口愛季さんしかないと思ったので、実現できて嬉しいです
撮影の直前まで雨が降っていて、雨上がりなのがまた綺麗でした。 https://t.co/ZzOYt6Go66
— Rei Hanada (@0hana613) November 2, 2024
アドタイさんにて、CM制作にまつわる話などを掲載いただきました!ありがとうございます
夜マックの体験価値をメッセージ、櫻坂46・谷口愛季さん出演のWeb動画「夜の坂道」
https://t.co/HEVQdM1KpD— Rei Hanada (@0hana613) November 11, 2024
サントリーさんと作ったCMです。
水中で撮りました主演の森田ひかるさんはじめ、監督、スタッフ、出演者、全員で、とにかく頑張りました。思い出深く、最高に楽しかったです。
コピーは三島さん( @mishimakunihiko )に書いていただきました!
よければ、リプ欄の撮影の様子もご覧ください!! https://t.co/ZCoLsUvUAO
— Rei Hanada (@0hana613) November 19, 2024
アドタイさんにて、CM制作にまつわる話などを掲載いただきました!ありがとうございます
森田ひかるが水中世界に入り込む 「サントリー天然水」新WebCMhttps://t.co/SLNkUrJaPv
— Rei Hanada (@0hana613) November 25, 2024
あのCM以来ハロハワユをよく聴いてる
すげえええええええ!!!!!
花田さんおめでとうございます
愛季おめ
cmは天ちゃんも去年坂道で1番多かった気はするけど、そこからドラマとかって櫻坂のスケジュール的に難しいのかな
正直、てんかりん含めあの子より良さそうとか思ったりはあるけどなぁ
流石あいりたん
愛季ちゃんの素に見える自然体な演技が好き
愛季たんWebcm好感度総合1位おめでとう!(TVCMで見たいです)
何度見ても凄くマッチングしていて本当に素晴らしい限りです
元々の素材が良いので、これからも大人数のグループの枠を超えて
CMや外番組にどんどん起用して欲しいです。個々が活躍する事で
グループの知名度も着実に上がっていくと感じます