鼎談:宇野維正×照沼健太×田中宗一郎
スーパーオーガニズムを肴に語る所謂「インディ・ロック」が文化的なアクチュアリティを失い、商業的にも大敗を喫し、敢えて偽悪的に言えば、ファンダム全体が「負け犬同士が傷を舐めあう場所」(©テイラー・スフィスト。但し、意訳)と化してしまった2010年代において、スーパーオーガニズムだけが世界的な注目を集めた理由とは何か。フランク・オーシャンやヴァンパイア・ウイークエンドのエズラ・クーニグといった今もっとも信頼出来るトレンドセッターたちがいち早く彼らを発見し、その存在と音楽を世界に広めようとした理由とは何か。
一言で言うならそれは、現在の「マックス・マーティンが作り上げた分業制ポップ」以降の世界において、パンク&DIYアティチュードからの明確な回答を提示したからだ。それをインディやロックの側から成し遂げたのは、ベックでもなく、U2でもなく、言わんやリアム・ギャラガーでもなく、スーパーオーガニズムだったということ。
異なる国籍、民族、世代、文化的バックグラウンドを持つ8人のメンバーが知識とテイスト、文化的な違いを持ち寄り、互いの違いを否定するのではなく、むしろそのシナジーによって築き上げた集合知。独自のクリエイティヴィティ。その結晶が彼らの1stアルバム『スーパーオーガニズム』であり、世界各地におけるプロップスの高さなのだ。
そうした彼らの組織論とアティチュードは同時に、異なる価値観を認めあうこと、そして、豊かな「グローカルなコミュニティ」を育むことの大切さという批評的なメッセージとしても機能している。今まさにそれが世界的に失われつつあるからこそ、意識的な作家たちの誰もが躍起になって示そうとしている「開かれたコミュニティの重要性」を、彼らスーパーオーガニズムは存在と行動で可視化させてみせた。
彼らの音楽性やリリックの内容、それが生まれた経緯や文化的な磁場など、詳しくはこの後に〈サインマグ〉にアップされるインタヴュー記事に譲りたい。現在、読むことの出来る、彼らに関するあらゆる日本語記事/インタヴュー記事と比べても破格の発見と驚きがある内容になっている。是非そちらも楽しみにして欲しい。なるほど、こんな文化的な豊かさとスマートな視点があるからこそ、彼らの成功は可能になったのか、と納得してもらえるに違いない。
ここではまず、2018年のポップ・シーン全体を見通す俯瞰的な視点から、今年前半の重要リリース――ミーゴス、カミラ・カベロ、ジャスティン・ティンバーレイクそれぞれの作品やそこから透けて見えるトレンドについて語りながら、全体の中で彼らスーパーオーガニズムがどんなポジションにいるのか、あるいは、どんな特異性とオリジナリティを持っているのか、について考える鼎談を企画した。
主なテーマ、モチーフは彼らの音楽性――特にプロダクションの方向性についてだ。だが、会話は思わぬ方向にまで発展していくものとなった。参加パネラーは、映画、音楽、ドラマと現在のポップ・カルチャーを横断的に観察する評論家の一人である宇野維正、ポップ・カルチャーとインディの位相に常を意識的に捉えているライターの照沼健太、そして、司会兼3人目のパネラーは〈サインマグ〉の田中宗一郎が務めた。この鼎談からもスーパーオーガニズムの実相と、成功の理由が何がしか浮かび上がってくるに違いない。(田中宗一郎)
記事全文はこちら
頑張って最初から読んだが、後半の
>>>日本発の世界的ポップ・スターはオロノか、平手か?
を読むだけで十分だった。
要約すると、日本に見切りつけて早く海外に行けってことだな
平手友梨奈に触れた部分のリンクはこちら
平手が外に出るべきなのは本当その通りよね
宇野「本当に何人か現れてくれるだけでいいんですけどね、ジャパニーズ・スターって。ただ日本に住んでいると、なかなか外に行けないわけで」
田中「だから、まさに今の若い世代にとって、オロノは最高のロール・モデルだよね。15歳の時にアメリカの学校に行け、17歳になったらイギリスに移住して、表現活動を本格的に始めろ、っていう(笑)」
宇野「欅坂ファンの照沼さんとしては、日本ではアイドル・カルチャーがその辺をスポイルしていることはどう思いますか?」
田中「(笑)でも、俺もまったくその通りだと思うんだけど。構造的な悪なんじゃないか」
宇野「若くて、かわいくて、それなりに才気がある子が、物心がつかないうちにアイドルに憧れちゃって、結局そのレールに乗っちゃって搾取されてるっていうのはありますよね」
照沼「ありますね。だから、俺は平手なんかは一年で卒業すべきって最初からずっと言っていて」
田中「そうそう。平手ちゃんは、カミラみたいに来年はソロになってやるべき。やったらすごいことになるよね?」
照沼「そうなんですよ」
宇野「ヒラテ・カベロになるべきですよね。あ、ユリナ・カベロか。何言ってるが自分でもよくわかってないですけど(笑)。カミラはその判断が出来たわけですから。彼女はそれでフィフス・ハーモニーのファンからはかなりバッシングも受けてきた」
田中「同じようにひどいバッシングが起こるだろうけど、今みたいに不必要な重荷を背負わされるんじゃなくて、今のオロノみたいに本当に好きなことだけをやって、世界中から注目されて欲しい。オロノの場合、日本を背負うつもりも1ミリもなくて、そこも最高なんだけど。でも、そうなれば、これからの日本はオロノ、平手友梨奈のツー・トップってことでいいんじゃないかな(笑)」
何か表現や芸能に関わりたいとなるとまずアイドルって選択肢になっちゃうんだな
宇野「若くて、かわいくて、それなりに才気がある子が、物心がつかないうちにアイドルに憧れちゃって、結局そのレールに乗っちゃって搾取されてるっていうのはありますよね」
そもそもアイドルになりたくてオーディション受けたんじゃないからな
地元離れたくて留学考えてた時期にたまたまオーディションあって乃木坂好きの兄に勧められて自分変えたくて受けただけだし
欅があっての自分とか前言ってたし
アイドル辞めるなら早い方がいいのかも
かっこいいも可愛いも興味ないって言ってたしな
そういうこと思われたくて欅坂46やってるんじゃないって・・・
てち欅坂46にずっと居たいんじゃないかな
だから在籍しながらソロ活動を模索してる感じ
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1521552568/
宇野維正さん、記事タイトル「日本の次世代ポップ・アイコンは欅坂46平手友梨奈とスーパーオーガニズムのオロノだ!」に反応
なんだこのタイトルはw https://t.co/FGuLGpuvwI
— 宇野維正 (@uno_kore) 2018年3月20日
スヌーザーとか読んでた世代が今平手友梨奈にハマってるって結構多そうだな
カタカナ多くてよくわかない。日本語でお願いしたい。。。
平手センターの欅には惹かれるが平手ソロには全く惹かれない自分には、何言ってんのかよく分からなかった
このオッサン達は本気で平手のことを考えてる訳ではなく、ただ単に自分の知識自慢のために平手を使ってるだけでしょ
最後の「なんだこのタイトルは」 (笑)
まあ音楽評論家なんて無責任なもんだよ
評論家なんてすべからく無責任
直接本人にインタビューしてそのまま記事にした方がいいよ
表現者、アーティストっていう言葉に必要以上に抵抗するような文化レベルだとどうしようもない部分はある。しかしこういう土壌でも良く平手友梨奈みたいな子が出現したなとつくづく驚く。日本の困難は十分に味わっただろうから次のステップもあるだろうけどどうなんだろうね。私の経験からだと、彼女の創造性や謙虚さはフランスやイギリスのほうが自然と受け入れられ安いと思います。
こいつらのこと盲信している受け売りだけする信者が多いから、こいつらも単なる評論家なのに何か神格化でもされてるかのように偉そうな振る舞いする。
でも実際その通りじゃん。
20過ぎてアイドル辞めて1から女優目指します。歌手になります。なんて遅すぎる。アイドルで得られるものなんてたかが知れてる。
とりあえず、オタ同士の喧嘩が起こりそうな記事だということだけはよくわかった。
なんかよくわからないけど、この方達はてち推しなんだね(笑)
てちは受けるオーディション間違ったみたいね
なんでお兄ちゃんは秋元グループなんかすすめたのかね
受かると思ってなかったのかな
※10 いや、そういうアイドルが女優や歌手になるためのステップみたいな考え方がもう古臭いおっさんのものなんだよ。
デビュー年の各方面のてち語りは色々と良かったけど、最近の平手友梨奈語りは何か、もう面白くないというかw
今の平手友梨奈を語ること自体が寒い、すべっている感じがするようなw
このオッサンたちは居酒屋で飲みながら話すようなしょうもないことを言っているだけ。
これらの評論家も日本から出ていくといい
※12
セカアイやセゾンの頃の笑顔の平手見てたら間違ってたとは思わないけどね
ただこの人たち含めどうも過剰に取り上げるのが何とも
煽り抜きでソロでやった方がいいんじゃないかと思うわ
この人たちほとんど何言ってるかわかんないけどww、てちは欅というグループの主人公でいるのが魅力的なんだと思うんだけどな。後からソロになることはあるかもしれないけど、最初からソロだったら違ってたと思う。グループに所属してるからこそ表現できるものがあるのでは?欅が売れたのはてちのおかげって言われるけど、てちが売れたのも欅のおかげだと思う。
>>13
まともに演技レッスン、ボイストレーニングをする環境すらなくてバラエティで頑張るか、素人売りするしかないじゃん。
そのまま20後半になってどう芸能界で生き残るのかなと思うんだけど。
世界で戦うならって話だよね
彼女が女優をやりたいなら若いうちに本場に行くべき
彼女が欅坂を続けたいと願うのもそれこそ愛の鎖かもしれない
結構興味深いことも言ってると思うけどな。
海外に行って、何をやってほしいの?
野球とかサッカーで格上の海外リーグに移籍するのとはワケが違うと思うんだけど
文句言う前にちゃんと記事読んで、今の音楽を聴こうぜ
スーパーオーガニズム最高だぞ
※13
はじめから女優や歌手、ダンサーで通用する人はアイドルになんかなってないよ
直接その分野に行けなかった人が芸能界入りして、一発逆転を狙える最後のチャンスがアイドルって部分は今も変わってない
普通の評論家に評価されるんだったらいいけど、ロッキンオンジャパンの人たちに評価されてしまうと欅坂と平手はダサいということになってしまう。ロキノンに褒められるほど不名誉なことはない
音楽界隈の事は詳しくはわからないけれど、てちを認めて貰えるのは凄く嬉しい。
そしててちが外に出ていけば限りない才能を伸ばせるのならそれも素晴らしいなと思う。
けれど今は欅坂46の彼女が見たいのが本心。難しいですね。
平手は確かに凄いとは思うけど、アイドルというフィルターがかかっているということ、そして周りのメンバーが能力云々関わらず、必死に曲を表現しようとしているから、センターが際立っているという構造を理解しているのだろうか?ソロになって今と同じように、世間に衝撃をあたえれるかどうかは、疑問だと思う。平手をここまで成長させたのは、自分のパフォーマンスが結果に繋がることを理解していて、周りのメンバーに迷惑をかけれないというプレッシャーが原因だと思う。
結局のところ重要なのはてち自身の意思だよ周りがどうこう言うのは大きなお世話。
言ったって聞くタイプじゃないしw
欅坂で自分を燃やしつくすまではここにいるだろうし、もう何も燃えるものがないと思えば出ていくでしょう。
あと、欅坂で若い子たちの魂を救うような活動してることの価値はこのおっさん達には絶対に分からないからね。
平手がやらなきゃ誰がやる?って感じかなぁ
結局、何を成功とするのか、何が自分にとって幸せなのかを
位置付けるだから。ソロが正解とは、限らない。
何を選ぶかではなく、そこで何をするかだと思いますけどね。
才能あったら早い内に外に出たらいいと思うよ。成功する保証はないけど。高校野球の後アメリカ行くような感じかな。メジャーになれるかは狭き門だぜ
実際問題、外から褒められるのって大体平手関連なんだからいちいち文句つけても仕方ない
ほんとに読む価値のないイカ臭い駄文だった。
歌詞や曲の専門的な分析もできない、ただ生半可な音楽知識と印象論を羅列するしか能のない口先だけの無能が「評論家」ってなあ。
それにしても、日本に対して建設的な批判をするならともかく、「こんな国」とかいう言い方しながらただテキトーにディスって喜んでるような奴らが、なんで日本に住み続けて日本人に向けて日本語で日本のことをしゃべり続けてんのかね。
いわゆるネトウヨはきらいだけど、その対極に分類されるようなこういう輩もきらいだし、こんな奴らに平手を持ち上げられるのも超不愉快。
えっ。悲しい
※25
田中宗一郎と宇野は何十年も前にロキノン辞めているんだがそんな事も知らないでコメントしている君はかなりダサい。
これを記事に取り上げちゃったのかぁ〜。。
荒れるかもしれないから上げないほうがよかったかもよ。
※5、6
ついでに言うと、グループ放り出して好き勝手やってる平手自身が一番無責任だというオチねっ!
※33
こういう無駄に口汚い人が欅ファンだと民度低いと思われるから超不愉快なんですけど。
※37
君みたいな野次馬が一番無責任だって自覚しようね。
※38
欅オタが言うのもなんだが、民度の低さは最早取り返しのつかない域まで来てると思うぞ
勿論一部が大幅に下げてる訳だが
※3
そのとおりだと思った。確かにいい素材だし実績もあるがそれだけでG1勝てるほど競馬は甘くない。実際にてちがソロになっていつになると成功するのかまで断言しないと。失敗したらわれ関せずを貫きとおす連中だしね。
※27
ノンフィクションをお忘れかな?
自分も欅の中ではずば抜けてるけどソロだとどうだ?って思ってて
それを審議させてくれたのが平手ソロで出たノンフィクション
結果平手はソロでもやっぱ凄かったと、けど欅でグループみんなと輝いてる平手も見たい
※38
普段なら同意するけど、今回は先にケンカ売ってきたのは向こうなんだからこれくらい言ってもいいと思う。
アイドルと日本の音楽シーンをバカにしすぎ。
ドルヲタ村以外の人達から評価されてる事はいい事じゃん
ドルヲタ村の住民はオラ達の平手に好き勝手なこと言うなとか反発するだろうけど
さらっと留学のススメを説いてて、あっ・・・と思った
※42
平井堅のバックダンサーだけどな。それに欅坂のメンバーとしてコラボしたわけでソロだったら他にすごいダンサーが山ほどいるから呼ばれる確率はほぼねえよ
※46
こいつ絶対他のすごいダンサーとか知らないと思う
ぶっちゃけノンフィクションは、またコレかという既視感。
ダンスも体も硬すぎ。あれで感激できるピュアな人はプロダンサーの舞台を観たほうがいい。あ、あくまでも主観なんでレスは要りませんから。
おいおい知らないのかよ、アイドルだから何でもできるし何にでもなれるし、何をしても許される存在なんだぜ
アイドル舐めるんじゃねえぞw
表現を勉強する環境としては日本は終わってるからな
やべーな、タナソーまでこんな感じなのかよ
ロキノンの平手評価はものすごいな
観た人が心を打たれるのにテクニカルな事は最重要では無いんだよな、TAKAHIROも言ってたけど
アイドルって、若い方が可愛い方がより評価される、と思うのは違うのかな。
てちが、今後もずっと欅を続けて行き、20歳、25歳、そして30歳を超えても、みんな変わらず若い子に乗り換えずファンを続けてくれるものなのか。。。特に25過ぎたアイドルは風当たりが強いようにも見える。。
大抵の職は、経験を積むほど大きく育って行くのに、アイドルは歳を取るごとにより不利になってしまうシビアな世界、は言い過ぎ?
女優もダンサーも歌手も、若いうちからどんどん本格的なレッスンや経験を積んでいくので、正直ソロに後からなっても出遅れ感は否めなく、成功するかは未知数。でも、挑むだけの才能と努力する精神は持っていると思う。
欅を続けて欲しいけれど、もっと大きい世界でもっと長い将来を考えて進んでも欲しい。。
日本は、本当若い子はアイドルで売れ方を様子見て、その後どうするか生き残り方を模索する風潮が強く、、若いうちから新しい試みをする人は少ない。Perfumeみたいに、新しい存在を作って欲しいなあ。
※48
書き逃げするならコメント要りませんから
ここはあんたの日記帳じゃない
※48
ノンフィクションはプロのダンサーとのコラボより平手とのコラボの方が遥かに反響が大きかったぞ。まあ、君はアイドルなんて見ずにプロのダンサーを追っかければ?
それと子供じゃあるまいしレスは要らないなんて通じない。反論が嫌なら公の場でコメントしない方がいいよ。
確かにこんな可能性感じる子なかなかいないから手遅れになる前にさっとアイドル辞めた方がいいかもな
でもそうなると欅坂がピンチになるんだよなー
やっぱ平手友梨奈はすごい人なんだと思う
こういうの宇多さん嫌ってそう。アイドル歌謡のある種の文化をキッチリ語れるからね。ここの評論家は結局アイドル、特に女性アイドルの音楽を低く見てる連中だからなぁ。ジャニーズはまだ世界から優秀な人材を引っ張ってきているからまだ良いんだとさ。まあ、秋元グループの音楽性は高いのか低いのか分からないけど。大体秋元康は街中で流れてくる音楽を目指してるし。少なくとも平手は先端を行きたいとか考えてないと思う。もっと日本の普通の苦悩する若者、かつて若かった昔の心を取り戻したい大人に向けて身を削って表現したいんじゃないのかな。でもコアな音楽評論家をも注目させる逸材、色々御託を並べて語りたくなる存在なんだな。それはそれでスゴいね。
グループ内で突出した存在として注目され役割をこなしてきた平手が
ソロ、という “丸裸” の出発点から、どう売っていくのか?
秋元やソニー、本人にもその気はなさそうに見える
今後の平手と欅坂を語る上で欠かせない記事だな。
2020年東京オリンピックは日本文化を世界に発信する最大の機会。
坂道オーディションを大々的かつ急ピッチで進めているのも、東京オリンピックとその先にある世界戦略を見据えてのことだとは理解していたけれど、あくまでグループの売り出し方であって、「個」の世界への売り出し方が正直わからなかった。だから、平手は欅坂を卒業しないだろうと思っていた。
なるほど、平手のロールモデルはスーパーオーガニズムのオノロだったのか。
平手が世界で活躍する姿を正直見てみたくなった。
※43
宇野は別にして田中宗一郎は一時期AKBにハマってたし、元々キャンディーズのファンだしアイドルをバカになんてしてないけどな。
単にアイドルを取り巻く構造自体を批評してるだけだろ。そしてそのアイドルを取り巻く構造、例えば握手商法とか恋愛禁止で罰を与えるとか、ファンの民度の低さとか、センターへのバッシングやらその他諸々に関してもアイドルファンが普段批評的に語っている事でもある。
つーか、今時のアイドル産業を批評的に見れずに無邪気に楽しめる方が難しい、大人ならばね。キッズは無邪気に楽しんでいるファンも多いかもしれないが。
歌えないのにソロでやれんよ。歌えたとしても日本でソロアーティスト成功する経路ない
才能ある人ほど日陰者になるのが今の日本の現状
アイドルにスポイルされてるってのは半分わかるが
結局そういう連中はアイドルというコンテンツを勝手に見限ってる
本当はもっと自由にやれる。
ワンポイントさえ魅力あればそれを軸に何でもありで作っていける
その自由度のない古いアイドルしかイメージ出来ない人は評論家の看板おろしてくれ
アイドルにスポイルされる現状からアイドルが救っているという状況に変わってる
そういう今の最先端のアイドルイメージあるかないかが
世界に行けるアイドルと日本で握手と愛想笑いで終わるかを分ける
今の欅はどうなんだろう?だんだん古いアイドルになってる気もする
平手が軸で攻めるアイドルになってたけど
それが普通のアイドルという幸せをメンバーから奪ってるとか
付き合わせてしまってるなんて考えれば平手離れる未来もありそう
そうなったら欅は妥協の産物でしかなくなるけど
日本のアイドル産業は、西欧からはネガティブに見られてる。
食い付くのは極少数のヲタだけ。アジアの一部もかな。
あちらの人間が普通に見れば、児童舞踊団。
平手さんが外部から褒められると褒めた人に対して二度と欅に寄り付くなと激しく攻撃する人がいるけど、どういう勢力の人たちなのかな?
平手さんが好きすぎて自分以外の色を付けて欲しくないという独占欲なのか、それとも平手さんが外部から高く評価されるのが気に食わない反・平手勢力なのかどちらかだろうけど。いずれにせよ異様な光景だ。
アイドルを下に見てるとか、日本を見下しているとか言ってる人もいるけど、日本しか知らないからそういう狭い捉え方になるのでしょう。音楽も表現の世界も日本に限定したことではないし、日本か海外かなんて平手さん本人のことだから強要できるはずもない。ただ、才能がある人を通して、世界の可能性を語り合ったり、現代の閉塞感について語り合うことは、我々日本人にとってプラスにしかならないですよ。海外を語ることが日本を否定することになるという発想は日本で生きる未来の人たちにとってもマイナスでしかない。
そんな歪な発想をする人は自分のことしか考えてないのではないでしょうか。結局は「アイドルは黙ってアイドルしてれば良いんだよ」と言っているようにも聞こえますが、そのアイドルって誰が決めるんですか?一人の人間に対してアイドルヲタが評価する範疇での出来事しか認めないというのは、それこそ人道的にも問題がありますよね。
※57
こう言っちゃなんだがAKBの音楽にはさほど興味を持っておらず残酷物語としてのドキュメンタリー映画でAKBを評価してた宇多丸師匠より、一時期AKBにハマっていてAKBの音楽も追っていた田中宗一郎の方が秋元が作るアイドルグループ音楽については語れるかもしれないよw
ハッキリ言うけど宇多丸は秋元が作るアイドルグループ歌謡はあまり評価してない。だから、2017年のアイドルベストソングの1位に「風に吹かれても」を選出していたのは驚きだった。
文の半分も理解出来ない無知識女だけど、小沢健二・コーネリアス・ビョーク位のワードは分かった。
わたし、ダンサーインザダークのビョークが好きで、平手には同じエモさを感じてたのね。
スーパーオーガニズムも今回の記事で初めて聴いたけど凄く良い。
悲しいけど、平手は日本から早く飛び出すべきなのかもとも思った。
ソロじゃなくて、表現を理解してくれるメンバー連れて欅ごとでもいいのかもしれない。
アイドルって、一定の恋愛難民に疑似恋愛を売って商売しているような側面もあって(それが全てじゃないけど)それっていまの平手には必要のない事だし、表現の才がある彼女には、若さや時間の詐取になってると思う。やりたい表現の幅も狭めてる。平手は、日本アイドルっていうマーケットには収まりきってないから、海外が正しいのかも。・・悲しいけど、表現者としての成長は日本じゃ難しい。
ビョークはシンガーソングライター、音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、編曲家、女優。格が違う。
※61
音楽性は別として実際に日本のメジャーアイドルは自由度が低いじゃん。
恋愛すればバッシングだし、握手休めばバッシングだし、バラエティーで愛想笑いしないとバッシングだし。SNSを更新しなきゃバッシングだし、とにかくちょっとした事でバッシング。
かと言って、かつての旧BiSみたいに破天荒な活動すると色物扱いで「これはアイドルじゃない」とアイドルファンが言い出す。
結局、マネキンみたいなアイドル像を捨て切れないのはアイドルファンの方。
本気でソロでイケると思ってる?ソロになるって事は、
本物のシンガー・本物のダンサー・本物の女優と比べられるんだよ?
今はアイドルだから飛び抜けて見えてるだけだって・・・
まぁ今のうちに辞めて本物を目指すのも悪くないと思うけどね
でも今の欅坂の平手友梨奈の表現しか届かない子、海外に行った平手友梨奈、ソロになった平手友梨奈じゃ救えない子は確実にいる。学校にも家にも居場所がない子たち。
てちはそういう子にメッセージを伝えるために欅にいるのかな、とときどき思う
彼女は自分のキャリアの成功のために芸能活動をしてるようには思えないから
※68
平手がソロで成功できるかどうかは置いといて、別にダンスも歌も大して上手くないきゃりーぱみゅぱみゅがソロで、しかも口パクで成功しているんだから何が売れるかなんてわからない。海外のヒッピホップなんてオートチューン掛けまくりだしね。
逆に言えば歌が上手くても売れていない歌手なんてゴロゴロいる。
くだらないセンター争いとそれに付随するセンター平手に対する他推しヲタクの嫉妬心からくるアンチとかほんと次元が低いんだよな
このまとめにもチラホラ居るけど
“きゃりー” も“ BABYMETAL” も “Perfume” もカネのかかった産業POPで、練りに練られて海外に送り出されてるし、裏方は才能ある人材ばかり。
が、果たして平手が彼女たちのように成りたいと思うのか?
くだらないセンター争い?
※72
平手の気持ち勿論はわからない。あくまでもこの鼎談は、現在の海外のポップシーンと日本のシーンを語る時に、その象徴的な存在として平手の名前が出ただけ。あくまでも与太話。
しかし、こういう場で平手の名前が出る事自体、或いは今回に限らず色んな人が平手を公の場で語る時点で彼女は現代日本のポップアイコンの一人であることが証明されている。
そして、こうやって多くの人に語られる存在になるかどうかに技術は関係ない。実際に平手はプロの歌手やプロのダンサーに身体的、技術的には遠く及ばないのに、多くの歌手やダンサーよりも語られる存在だ。多くの人を惹き付けるという事実だけがある。
ビョーク?wwwwww
平手は詞も曲もダンスも舞台も全部大人に用意してもらってやってるだけだぜw それじゃ欅でやってなかったらデビューすら出来てないじゃんかw アーティストと呼ぶヲタクたちはそれわかってないの?
※75
アーティストと呼ばれている人たちも周りのスタッフのおかげでデビューしているのが多いんだけど、まさかアーティストと呼ばれている人たちは万能じゃなきゃいけないと勘違いしてるの?
それと、大人たちはアイドルからインスパイアされてプロデュースするんだぜ。アイドルがクリエイターにインスピレーションを与えている。アイドルのおかげで生活できている大人の音楽関係者が山程いる。秋元がフックアップする若手作曲家なんてアイドルのおかげで自分たちの曲が世間に届いている。それこそ、アイドルがいなけりゃ作曲家として売れる事はなかったかしれない。
そして粗製乱造
商売ウハウハw
もちろん売れるのは村の中だけ
ガラパゴス日本
※66 ※75 うん。確かに今の平手は人が作ったものをやってる。でも、天才の片鱗はビシビシ感じるない?ビョークで癇に障ってしまったようで申し訳ないんだけど、ビョークも産まれてすぐに音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、編曲家、女優をやってたわけじゃないじゃない?じゃあ何歳から?どういう世界で何を学んで?ってこと。いま、学んだり何かに触れたりする為に平手が世界に行くのはありなんじゃないかな。16歳。いま通用するかってことだけじゃなくてさ、平手の将来性を考えて。
優秀な「チーム平手」がバックにつけば、ソロでもいけるでしょ。
これまでだって、平手だけを輝かせるためのSONYプロジェクトだったわけだし、さほど手法は変わらないだろう。
ガラパゴス芸能界で、精気を吸い取られた女の子を開放してあげようよ
平手はデビューカウントダウンライブの「山手線」をアドリブで振り付けて踊ったり、セカアイMV冒頭の叫びをアドリブでやってそれがMVに使われたり、ガラスを割れ!でも三角巾を燃やすアイデアを提案したり、幕張のラスト2曲の演出を考えたり、ライブの曲順を考えたり、アルバム制作にも意見出したりと、能動的。
全部大人が用意してるとか言ってる人は欅の事を知らなすぎでしょ。
大人が負担をかけすぎて平手は潰れた
海外行けとかオッサンの我がまま
本人の気持ちは分からないのに
※76 万能でなきゃ ではなく、全部用意されてる だろ。
※80 「今後」という話なら理解も期待も出来なくはない。
※83 用意されたうえでの中の部分的なところでな。
今野ちゃんあたりは、平手の才能がビョークに匹敵すると思っていそうだな。思うだけなら構わんが。
※85※86
アーティストと呼ばれるプロの歌手だって用意された曲を歌っている人たちもいるんだけど?
全員が作詞や作曲やってるわけじゃないぞ。
君の中のアイドルとアーティストの違いって何?
名前が上がるのは良いことだと思うけど、当の本人の意志が分からないのに自分の考えだけで『やるべき』という人は嫌いだなぁ、と個人的に思いました。
もう休ませてやれよ、去年からヤバかったんだから
大人が勝手に期待するのは、本人にも迷惑だろう
※88の話は低次元過ぎてw
※80の言ってることは理解出来るが。
※90
いや、君の話こそ次元が低い。
アーティストと呼ばれる人たちに対して無駄な幻想を抱いている。
※69
よく分かってらっしゃる。彼女の表現は『二人セゾン』のメーキングで発言した「過去には絶対戻りたくない」の『過去』にあたる時を生きてる人達に向けたものだから。自分でやり切ったと思うまでは欅の皆んなとまだまだ活動するよ。考えてるのは欅坂を強くする事、その先の事はまだ考えてもないと思う。
※91 笑。みんな同意見じゃなきゃダメ!な考え方、平手が好きなら平手が歌ってる歌詞やポリシーと違うから考え直した方が良いよw
みんな同じ価値観じゃなきゃダメだなんて、僕は嫌だ!www
了。
海外で売れるとか成功するとか、海外行って何が出来るとか、そういう話になってしまう人がいるけど、それは少し性急すぎる。実際に海外にある程度の期間滞在するとなると海外赴任か留学が主な方法だけど、仕事や勉強が単に海外で生活するための口実や手段であっても良いと思う。ただ海外という不慣れな場所で我武者羅に生きることでしか見えてこないものもある。そうしたことを感受性が鋭く才能豊かな平手さんに人生のどこかのタイミングで経験して欲しいという願いはある。平手さんなら彼女の中で感じているものの先にあるものに自力で到達するような気がします。彼女ならどこへ行っても愛されるでしょう。
『ダンサーインザダーク』は映画館で観て衝撃を受けたな。いま心が弱ってる子は観ないほうがいいよ。
※94
みんな同じ意見じゃなきゃ駄目とか一言も言ってないんだけど?
まあ、※75読んでも単にヲタクを煽りたいだけの可哀想な人みたいだから何言っても無駄かもしれんけど。
バカだからこういう大人はよくわからないけどまだまだ欅で平手を見ていたいっていうのはだめ?
平手の気持ちを無視した、不毛な議論は終わったのかな?
「アイドルという偶像は若者が求める・・・社会が・・・云々」みたいなのは
もう、お腹いっぱい。表に出ないのは出たくないから。大人には支配されない
それを実践してるんでしょ。ライブもTVもクソくらえでやりたいようにやる
海外?ジジイ共の妄想だろ? ぐらいに思って日本で伸び伸びしてるよ。
平手本人が悩んだ末にアニラには出ない方向になったと言ってるのにいつライブもテレビもクソくらえだなんて言ったんだ?
それもあんたが妄想した勝手な平手像だろ。
まぁみんなが熱く議論してしまう程平手が大好きってことだな
平手には多くの材料や助言を与えて平手自身で道を選んで欲しいわ
※67
その通りだけど
その一方でそれが出来る場所がアイドルというジャンルということにもなりつつある
むしろソロのほうが今の平手のやるような表現を続けられるイメージわかない
お互い様ですなぁ
海外のくだりが引っかった?
休ませてやれよ、いい加減
※102
俺は平手の気持ちを勝手に捏造したりはしてないぜ。
平手や現代アイドルをめぐる現象を語っているだけ。
平手の事は平手が決めるんだから成り行きを見守るしかない。
ここでジジイ達が妄想合戦をしているとは知らず
安らかな眠りを続ける平手ちゃんでしたとさ
結論:まともに説明しない運営が悪い
※105
同感です
ありがとう
おやすみなさい
おっさんたちの机上の空論を真に受けることもない。
今の日本のアイドル界だからこそ平手が見出されたのだし、俺らは充分楽しめてるからね。
なんでこの記事だけツイートしてないの?
荒れるからかなw
ここのコメ欄見ると今の日本のアイドル産業はほんとに構造的な悪なんだなと確信するよw
"宇野「若くて、かわいくて、それなりに才気がある子が、物心がつかないうちにアイドルに憧れちゃって、結局そのレールに乗っちゃって搾取されてるっていうのはありますよね」"
むしろ可愛くなかったり才気のない子でも活躍できる場がアイドルだと最近考えていた
そういう見方があるのねと感心する
平手個人が羽ばたくのは大いに構わないけど残された欅坂のクオリティーは保証してもらえるんだろうねって話。懸念はそこだけ
※110 そうだね、地下アイドルなら憧れだけである程度なれる。
坂道は憧れだけじゃ無理だろうけど。
※64
今更だけど自分も宇多さんと同じであまり秋元系は数曲除いて好きじゃなかったけど、風に吹かれてもの曲とMVですっかり欅にハマり。何てカッコいい曲なんだ?って。あと平手って子はめっちゃ気になるなぁと。今では好きな曲は風吹か、少女には戻れない、セゾン、沈恋、NoWar。それまではPerfumeとか星野みちるとかNegiccoの楽曲派みたいな。
欅坂はけやかけ全部観たりしてメンバー覚えてからハマったかな。ライブ観たい!ってなってやっと観たのが武道館千秋楽w漢字じゃねぇ?
こんな自分みたいのは少数派なんだろうね。乃木坂やAKBから来た人が多いのだろうね。
あと平手は周りが思うより相当欅坂が好きなんだと思うけどね。どう評価されるか関係なく。玄人筋より普通の悩める若者に聴いて貰いたいんじゃないのかなぁ。
総合的に考えて、平手の留学は確定だな。欅坂を卒業するかどうかはわからない。卒業しないにしても、欅坂のことなど考えず、やりたいことを貫いてほしい。それが平手、そして欅坂のファンである自分の願い。
メンバーの誰かが、平手は強さと儚さの両方を備えてると語っていた。悩める若者に寄り添うだけでなく、ガツンと強烈なカツを入れられるのが平手の凄さ。今回の決断は、若者に一歩前に踏み出す勇気を与えると思う。
目指してんのがきゃりーとかPerfumeレベルだったら
ゴリ押しで行けるだろ
オロノは14歳のときに「日本から出たい」と思って一人でアメリカへ引っ越したらしい。一方平手は、、
平手は欅が好きだ。
だけど欅に居続けるのは自身の伸びしろを狭めることになるのは間違いない。
現実問題としてゆいちゃんずが平手センターの欅に反旗を揚げてる。
そうなれば出きることも限られてしまう。
活動の場を海外に求めるのはアリだと思う。
もちろん欅の平手は観たいけど。
※117
ゆいちゃんずはここでは関係のない話だと思います。
皆さんわりと真面目に話してるので悪しからず。
※117 欅坂46内の平手友梨奈は自己犠牲的だからね。同意だわ。
※64
タナソーよりは宇多丸の方がAKBは聴いてると思うよ
好きか嫌いかは別だけど
※42、48
アングラシーンのダンスをよく見るけどノンフィクションの平手は凄まじかったよ 技術はまだまだだけど、ただただ良かった
けどあれは結局アイドルとして欅坂として出れただけ
※63 さすがにそれは違うw なんか操作したいみたいだけど
※25 ロッキンオンの人たちじゃないです~
すまん最初の方で何言ってるかわかんなくて挫折した。
これ単なる商業主義じゃん。こんなのでよく秋元をdisれるな。
欅のてちをもっと見ていたかった派ですけど、今の現状を考えると外の世界に出て荒波に揉まれながら海外でダンスやら演技の勉強をするのもありだと思うようになりました
本物になれるかどうかなんて挑戦してみなければわからない
欅坂は今てち無しで動き出しています
てちにはてちらしく生きて欲しい
まあこれは自分の勝ってな独り言です
無知なケヤキッズたちに説明するとこの人たちは日本の音楽評論界の中でもけっこうすごい人たちです
ジャパニーズアイドルポップの狭い世界しか知らない子たちはYouTubeでこの人たちのカタカナ語を検索して色々聴いてみな
世界が広がるから
※127 ケヤキッズを舐めすぎ 物知りな人なんてたくさんいるよ
アイドルに興味もなく平手ちゃんに興味を持った私は、初めて見た時からソロで見たいと思った。