星野源“恋ダンス”、欅坂46“サイマジョ” 振付師の地位向上の理由とは?
アイドルグループ欅坂46のデビュー曲『サイレントマジョリティー』は、拳を突き上げ、クールな眼差しで踊るダンスが楽曲とともに注目を集めた。この印象的な振付は、マドンナのワールドツアーにも同行した世界的コリオグラファーTAKAHIRO(上野隆博)氏が手掛けている。また、ドラマのエンディングダンスが“恋ダンス”として社会現象にまでなった星野源の『恋』は、リオの五輪の閉会式の演出にも参加したMIKIKO氏が担当。この振付師なら間違いないとユーザーから期待される存在でもある彼らの需要が高まっている背景とは?
(中略)
■両者の信頼感が肝、アイドルと振付の化学反応はこうして起こる
10年代以降、振付師の重要性はさらに高まっている。アーティストと振付師の密接な関係性から、質の高いパフォーマンスが生まれる――その代表的な例が欅坂46とTAKAHIRO(上野隆博)だ。デビュー曲『サイレントマジョリティ―』から最新曲『不協和音』まで、すべてのシングルの振付を担当。一糸乱れぬ統制力とメンバー個々の自由な動きをバランスよく取り入れたダンスパフォーマンスはまちがいなく、欅坂46の魅力のひとつとなっている。そのポイントとなっているのは、歌詞。今年4月に放送された『SONGS 欅坂46 ~平手友梨奈15歳・その舞こそが、心の叫び~』(NHK総合)における「振付けは私が付けるんじゃなくて、平手(友梨奈)だったり、メンバーが持ってるものが、引き出されるのがきっと正解」「引き出される鍵が歌詞」というコメント通り、メンバーに歌詞を深く理解させ、そこから出て来る表現を積極的に取り入れているのだ。また同番組でグループのセンターを務める平手友莉奈は「(欅坂46のダンスの魅力は)1曲1曲にストーリーがあること」「(歌詞の意味を共有して踊るほうが)私的にも想像しやすいですし、その方がメンバーもそうだねって納得がいく」と発言。TAKAHIRO(上野隆博)が提示する振付のコンセプトがメンバーにしっかり浸透していることが伝わってくる。
記事全文はこちら
引用元:Yahoo!ニュース
全員が深く歌詞を理解したうえで、メンバー自身の表現をもって振り付けが完成になるって思想を浸透させたのはTAKAHIRO先生の発明だよなー
振り付けに演者が感じた表現を入れられる余白を残してるとこが本当に天才だわ
引用元:2ch.sc
何か熱愛発覚みたいな写真だなw
今度は世間皆が踊れる社会現象にもなれる振り付けを欅ちゃんにお願い
衣装さんの力も大きいと思う。軍服モチーフという芯となるパターンがあるから、毎回毎回変に衣装がコロコロ変わりすぎないのがいい。
記事は大げさに書くから仕方ないけど、質の高いってのは言いすぎだな。
質を担保する技術力はないと思うけどね。
好かれることをパフォーマンスって言うならあながち間違いでもないけど。
TAKAHIRO先生と熱愛なら別にいいよ。2人を応援していきます。
よねさんが欅に貢献してる一番大事なこと忘れてるぞ!
それはメンバーに歌詞の意味を教えてあげてること!
英語の歌詞や難しい日本語の熟語とか言葉の意味
いつもよねさんが和訳したり、意味を教えてあげてるんだぜ
しかも英語に関しては、どういう風に発音したらいか
カタカナ表記にしてわかりやすく教えてあげてるんだ
歌詞の意味を深く理解してダンスするのが欅の一番いいところ
まさしくよねさんはその重要な役どころを担ってるんだ
もちろんねるや葵たんもちょっとは教えられるだろうが
現役で高3のよねさんが一番賢いのは明らか
そういう秀才が欅にいることも奇跡の一つ!
よねさんには感謝、感謝やで~
ほんと欅にはあらゆる人材が揃っているんだよな・・・
欅坂はカッコ良さを更に追求していかなければならない。(クール系も明るい系も)
それにしてもヤフコメ無くならないかね。
※4
パフォーマンスって、もちろん技術力は重要だけどそれだけではないよ。
表現力や全体の連動等々・・初心者で技術力は高く無くても、魅せることがバランスよく特化(出来るものの範囲で)できればパフォーマンスは上がる。質の高いものになっていくよ。
ロック、パフォーマンス、括弧いいね
※5
TAKAHIROさんは今年初めに結婚してるでしょ。
世界には愛しかない
(※ヤフコメを除く)
※6
米さんが賢いのはわかるけど、書くならもっと真面目に書いた方が良いぞ!
逆に安っぽく聞こえると勿体ないわ。そういうエピソードもあったってくらいが心に沁みるけど、あんたのコメントなんや暑苦しく感じるわ。
もう一度書き直しや!
TAKAHIROさん既婚じゃなければ全然熱愛発覚受け入れるわ笑
TAKAHIRO先生見てるとイライラしながら怒鳴り散らして教えてるダンスの先生とか何なんだろうって思う
TAKAHIROさんや尾内さんを始め優秀なクリエイターの皆さんに継続的にお仕事を依頼した欅運営の有能さと、それを引き寄せた欅ちゃん達の強運と魅力に脱帽だね。
※8
あなたのおっしゃってることはそのとおりだと自分も思う。
ただ個々がしっかりとした技術をもった欅がみたいってのがあって、今はその部分は足りないと思ってるしそれを磨いて欲しい。
※10 ネタにマジレスかよ。
※17
知らなかったくせにw
※6 よねさんが一番賢いというなら結果で示すべき。見苦しいよ。
※18 ゴミは消えろよ。
※18
TAKAHIROって今年初めどころか、もっと前に結婚して娘もいるでしょ笑
※16 わかるなぁ それでいて慣れた感じを出さず単なる自己アピールに走らないような良い感じの方向に向かって欲しい
熱愛発覚とかは勘弁してくれ
TAKAHIRO先生は俺のものだ
TAKAHIRO先生がダンス教えながら言う
『そうです!そうです!』
っていうのが好き。
こうなってくると、秋元Pの歌詞の締切いかんによってクオリティーに差が出ちゃうな。TAKAHIRO先生が歌詞から振り付けを考える時間が十分取れるかどうか。AKBの様にMV撮影当日に歌詞が出来上がるみたいなのは流石にないのかな?
もし欅がありふれたアイドルなダンスだったら、
平手の表情やメンバーの気迫の伝播率、全体のインパクトももっと弱かっただろうからな
左サイド・右サイド・中央・全体・俯瞰とか定点カメラを自分で好きに切り替えられる
MVのダンスショットバージョンとか出して欲しい
歌詞の意味をメンバーが理解して踊ることの重要性を教えてくれた
TAKAHIRO先生が欅の曲を振り付けしてくれて本当に良かった。
※20
突っ込まれてゴミしか返せないとかダッさw
ゴミにゴミ言われたらおしまいだな。
※21
個人のプライベートに関することだからあんまり適当なこと言わないように。
※4
そんなこと言ったらTAKAHIROさんが悲しむ。
いまの彼女たちが持ちうる100%を出したなら、それはもはや質を担保しうるのではないだろうか?
技術力とは技ではないし、必ずしも美しいものが技術力ではない。
表現とは何ぞや?そういうこと。
※14
アカデミー賞獲ったけど「セッション」の良さが全然わかんなかった自分と似てるかも。
まぁそういう指導法でしか引き出せない表現もあるのかなくらいしか考えつかないですよね。
てちのタイプは足が長くて筋肉あってだから
TAKAHIRO先生タイプなんだろうな~
SONGSの先生に駆け寄るとことか
二人セゾンのてちソロダンス教えてもらってるとことか
てちの目ハートになってたもんな~
先生にマジ恋してるてちに、マジ恋してる。
もんたの気持ちが少し分かった(TT)
TAKAHIRO先生の奥さんはあんながきんちょも逃げ出す超絶美人
で負け。
サイマジョこそ良かったものの他は見れたもんじゃないね。Takahiro先生の無駄使い