【週間ヒット分析】欅坂46「ガラスを割れ!」3.5万DL “曲で聴かれる”アイドルへ

フィジカル(CD)・デジタルダウンロード・サブスクリプションとチャート情報を横断的に分析し、ヒットの兆し・経路を追う「週間・楽曲ヒット分析」。今週は、欅坂46の6thシングル「ガラスを割れ!」が、曲で購入されるデジタルシングルで3.5万DLを記録。TOP100内にはほか8曲もランクインした。曲で聴かれるアイドルへと進化を遂げつつある。

 

欅坂46 の6th シングル「ガラスを割れ!」が、3月7日にフィジカル、デジタル同時リリースされ、それぞれ1位、2位にランクインした。フィジカルは、83.3 万枚の売上を記録。昨今の新鋭アイドルグループのなかで頭1つ抜け出す破格の数字であり、この結果は驚きを持って迎えられた。

 

 しかし、それ以上に注目されるのは、2位を獲得した配信の週間ダウンロード数だ。フィジカルのような特典のない配信で3.5万DLを記録しており、ロングヒットが多いデジタルシングル(単曲)ランキングにおいて、星野源「ドラえもん」や菅田将暉「さよならエレジー」といったライトユーザーを多く取り込む映画やドラマのタイアップ曲を上回った。

 

 アイドルグループによるデジタルリリースは少ないため他グループとの比較は難しいが、人気ダンスボーカルグループやロックバンドでさえ、なかなか1週間で3万は超えられないのが現状。そんななかでの3.5万DLは、曲で購入されていること、曲で聴くそれだけの数のファンがついていることを示している。

 

 今作のリリースにあわせて、NHK『シブヤノオト』、テレビ朝日系『ミュージックステーション』など音楽番組出演のほか、「ガラスを割れ!」はNTT ドコモ『ドコモの学割』『ハピチャン』TVCMソングに起用され、ファン以外のより幅広い層の耳にも触れていた。それらが入口を広げていたことと、聴くものを一瞬で引き込む曲のインパクトがDL購入につながっていたことがうかがえる。

 

 今週のデジタルシングル(単曲)TOP100 には、「ガラスを割れ!」のほかにも8曲がランクイン。サブスクでも、洋楽ファンが多い「SpotifyWeekly Viral Top25/Japan」で2曲、「Amazon Music Unlimited WeeklySongs Top25」でも2曲それぞれランクイン。「ガラスを割れ!」をきっかけに、ほかの曲も聴かれ始めている。

 

 昨年末のNHK 紅白歌合戦を経て、認知度と注目度を高めていた欅坂46。今作で1つのブレイクスルーを迎えたと見ていいだろう。

 

記事全文はこちら

 

引用元:オリコンスタイル

 

555: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/03/16(金) 13:47:06.52 ID:WP5x44X5d
割と凄い

 

 

242: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/03/16(金) 19:29:21.45 ID:IW/Gn8/r0
配信でも強い欅坂、評価されるのって嬉しい

 

252: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/03/16(金) 19:35:42.89 ID:8GujNDOB0
やったぜ

 

248: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/03/16(金) 19:33:00.70 ID:0c2PoPb50
何故か配信で強い欅坂

 

引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1521189421/
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1521133241/