鼎談:宇野維正×照沼健太×田中宗一郎
スーパーオーガニズムを肴に語る

所謂「インディ・ロック」が文化的なアクチュアリティを失い、商業的にも大敗を喫し、敢えて偽悪的に言えば、ファンダム全体が「負け犬同士が傷を舐めあう場所」(©テイラー・スフィスト。但し、意訳)と化してしまった2010年代において、スーパーオーガニズムだけが世界的な注目を集めた理由とは何か。フランク・オーシャンやヴァンパイア・ウイークエンドのエズラ・クーニグといった今もっとも信頼出来るトレンドセッターたちがいち早く彼らを発見し、その存在と音楽を世界に広めようとした理由とは何か。

 

 

一言で言うならそれは、現在の「マックス・マーティンが作り上げた分業制ポップ」以降の世界において、パンク&DIYアティチュードからの明確な回答を提示したからだ。それをインディやロックの側から成し遂げたのは、ベックでもなく、U2でもなく、言わんやリアム・ギャラガーでもなく、スーパーオーガニズムだったということ。

 

 

異なる国籍、民族、世代、文化的バックグラウンドを持つ8人のメンバーが知識とテイスト、文化的な違いを持ち寄り、互いの違いを否定するのではなく、むしろそのシナジーによって築き上げた集合知。独自のクリエイティヴィティ。その結晶が彼らの1stアルバム『スーパーオーガニズム』であり、世界各地におけるプロップスの高さなのだ。

 

 

そうした彼らの組織論とアティチュードは同時に、異なる価値観を認めあうこと、そして、豊かな「グローカルなコミュニティ」を育むことの大切さという批評的なメッセージとしても機能している。今まさにそれが世界的に失われつつあるからこそ、意識的な作家たちの誰もが躍起になって示そうとしている「開かれたコミュニティの重要性」を、彼らスーパーオーガニズムは存在と行動で可視化させてみせた。

 

 

彼らの音楽性やリリックの内容、それが生まれた経緯や文化的な磁場など、詳しくはこの後に〈サインマグ〉にアップされるインタヴュー記事に譲りたい。現在、読むことの出来る、彼らに関するあらゆる日本語記事/インタヴュー記事と比べても破格の発見と驚きがある内容になっている。是非そちらも楽しみにして欲しい。なるほど、こんな文化的な豊かさとスマートな視点があるからこそ、彼らの成功は可能になったのか、と納得してもらえるに違いない。

 

 

ここではまず、2018年のポップ・シーン全体を見通す俯瞰的な視点から、今年前半の重要リリース――ミーゴス、カミラ・カベロ、ジャスティン・ティンバーレイクそれぞれの作品やそこから透けて見えるトレンドについて語りながら、全体の中で彼らスーパーオーガニズムがどんなポジションにいるのか、あるいは、どんな特異性とオリジナリティを持っているのか、について考える鼎談を企画した。

 

 

主なテーマ、モチーフは彼らの音楽性――特にプロダクションの方向性についてだ。だが、会話は思わぬ方向にまで発展していくものとなった。参加パネラーは、映画、音楽、ドラマと現在のポップ・カルチャーを横断的に観察する評論家の一人である宇野維正、ポップ・カルチャーとインディの位相に常を意識的に捉えているライターの照沼健太、そして、司会兼3人目のパネラーは〈サインマグ〉の田中宗一郎が務めた。この鼎談からもスーパーオーガニズムの実相と、成功の理由が何がしか浮かび上がってくるに違いない。(田中宗一郎)

 

記事全文はこちら

 

引用元:The Sign Magazine

 

630: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/03/21(水) 05:26:17.28 ID:TZvwqQZv0
文章の半分くらいカタカナで何言ってるかさっぱり分からんw

 

631: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/03/21(水) 05:28:39.86 ID:H1ZUiG7c0
要するに日本から出ようって事だな・・・

 

655: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/03/21(水) 06:58:55.40 ID:by1uavZe0

頑張って最初から読んだが、後半の
   
>>>日本発の世界的ポップ・スターはオロノか、平手か?
   
を読むだけで十分だった。
   
要約すると、日本に見切りつけて早く海外に行けってことだな

平手友梨奈に触れた部分のリンクはこちら

日本の次世代ポップ・アイコンは欅坂46平手友梨奈とスーパーオーガニズムのオロノだ!

 

710: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/03/21(水) 08:37:36.27 ID:ZR4drXFI0
相変わらず知識自慢合戦のマニア以外誰にも響かないオナニー鼎談だけど
平手が外に出るべきなのは本当その通りよね

 

657: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/03/21(水) 07:04:30.10 ID:27K3Gpx9M
スーパーオーガニズムて海外のグループにオロノちゃんて言う日本人ぽい子がいるって話なのか

 

714: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/03/21(水) 08:40:43.94 ID:P8LlFXstd
こんなはっきり言っちゃうのか

宇野「本当に何人か現れてくれるだけでいいんですけどね、ジャパニーズ・スターって。ただ日本に住んでいると、なかなか外に行けないわけで」

 

 

田中「だから、まさに今の若い世代にとって、オロノは最高のロール・モデルだよね。15歳の時にアメリカの学校に行け、17歳になったらイギリスに移住して、表現活動を本格的に始めろ、っていう(笑)」

 

 

宇野「欅坂ファンの照沼さんとしては、日本ではアイドル・カルチャーがその辺をスポイルしていることはどう思いますか?」

 

 

田中「(笑)でも、俺もまったくその通りだと思うんだけど。構造的な悪なんじゃないか」

 

 

宇野「若くて、かわいくて、それなりに才気がある子が、物心がつかないうちにアイドルに憧れちゃって、結局そのレールに乗っちゃって搾取されてるっていうのはありますよね」

 

 

照沼「ありますね。だから、俺は平手なんかは一年で卒業すべきって最初からずっと言っていて」 

 

 

田中「そうそう。平手ちゃんは、カミラみたいに来年はソロになってやるべき。やったらすごいことになるよね?」

 

 

照沼「そうなんですよ」

 

 

宇野「ヒラテ・カベロになるべきですよね。あ、ユリナ・カベロか。何言ってるが自分でもよくわかってないですけど(笑)。カミラはその判断が出来たわけですから。彼女はそれでフィフス・ハーモニーのファンからはかなりバッシングも受けてきた」

 

 

田中「同じようにひどいバッシングが起こるだろうけど、今みたいに不必要な重荷を背負わされるんじゃなくて、今のオロノみたいに本当に好きなことだけをやって、世界中から注目されて欲しい。オロノの場合、日本を背負うつもりも1ミリもなくて、そこも最高なんだけど。でも、そうなれば、これからの日本はオロノ、平手友梨奈のツー・トップってことでいいんじゃないかな(笑)」

 

 

 

730: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/03/21(水) 08:49:52.18 ID:r/fFAONrM
本当今の日本の構造的な問題だな
何か表現や芸能に関わりたいとなるとまずアイドルって選択肢になっちゃうんだな

宇野「若くて、かわいくて、それなりに才気がある子が、物心がつかないうちにアイドルに憧れちゃって、結局そのレールに乗っちゃって搾取されてるっていうのはありますよね」

 

732: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/03/21(水) 08:51:45.85 ID:yigdY7BIr
アイドルに憧れなきゃ見出だされないじゃん

 

739: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/03/21(水) 08:54:06.55 ID:P8LlFXstd
てちはアイドルに憧れてもないし
そもそもアイドルになりたくてオーディション受けたんじゃないからな
地元離れたくて留学考えてた時期にたまたまオーディションあって乃木坂好きの兄に勧められて自分変えたくて受けただけだし

 

715: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/03/21(水) 08:40:59.59 ID:bD152nGu0
そもそもてちは外に出たがってるのか?
欅があっての自分とか前言ってたし

 

724: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/03/21(水) 08:46:19.45 ID:5F32ooEv0
まだ16歳だし、厳しい道のりだけど今から色んなこと勉強すればワンチャンある
アイドル辞めるなら早い方がいいのかも

 

734: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/03/21(水) 08:52:01.54 ID:aO2D2HJrM
平手ちゃんソロの方が伸び伸びとできて良いのかもなと思うことはある

 

748: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/03/21(水) 08:59:20.07 ID:P8LlFXstd

かっこいいも可愛いも興味ないって言ってたしな
そういうこと思われたくて欅坂46やってるんじゃないって・・・
 
てち欅坂46にずっと居たいんじゃないかな
だから在籍しながらソロ活動を模索してる感じ

 

引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1521552568/

宇野維正さん、記事タイトル「日本の次世代ポップ・アイコンは欅坂46平手友梨奈とスーパーオーガニズムのオロノだ!」に反応