282: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 16:38:40.56 ID:8ByrQfN80
ゆっかーきたー
287: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 16:38:48.12 ID:A9derWKH0
お嬢キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
312: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 16:40:24.21 ID:eK6+6kvD0
お嬢が恐縮しっぱなしだなw
316: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 16:40:46.43 ID:F26tRPW1p
お嬢の声、ガチガチすぎるやろww
317: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 16:40:46.63 ID:eK6+6kvD0
サイマジョキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
352: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 16:43:45.69 ID:eK6+6kvD0
やっぱり何度聞いても名曲だな
371: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 16:45:28.18 ID:8ByrQfN80
ずるいw
アナ「欅坂46のサイレントマジョリティーをお聴きいただきました」
秋元「いい曲」
アナ「カッコいい曲」
秋元「カッコいい。カッコいい曲でこれはみんなAKBグループとか乃木坂とかから「ズルい」と。「なぜ欅坂にあの曲を渡したんだ」っていう。責められた曲だよね」
一同「(笑)」
乃木坂46 高山「はい欲しかったですこの曲」
374: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 16:45:37.94 ID:A9derWKH0
ズルい頂きました!
382: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 16:46:03.82 ID:F26tRPW1p
ずるいwww
394: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 16:46:22.82 ID:uE9Xyw2b0
ゆっかー恐縮し通しだわ
406: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 16:46:38.95
笑わないアイドルは秋元発案じゃないしメンバー発案なんだが
アナ「秋元さん、リスナーからそこについて質問が来ていて。『今までのアイドルの常識を打ち破った欅坂のデビュー曲。【笑わないアイドル】という今までにないアイドルを秋元さんはどうやって思いついたんですか?』」
秋元「いやいや、べつに笑うなと言ってないしね」
409: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 16:46:47.05 ID:F26tRPW1p
笑わないはメンバー(と話し合ってきたTAKAHIRO)発信なのにな
429: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 16:47:20.51 ID:mkaBq8Gk0
この笑わないアイドルの質問もう聞き飽きたよね
秋元「みんなが演出していく中でMVでその『笑わない』まぁ大体これサイレントマジョリティーであんまりHAHAHAって笑いながら踊れないよね。これね。」
一同「(笑)」
秋元「だからそういうことになった。でも詞の世界観でみなさんが『反逆のアイドル』とか『笑わない』とかイメージを持っただけで。別に笑わないアイドルじゃないよな、どうだ菅井?」
476: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 16:50:40.19 ID:eK6+6kvD0
既出の話
菅井「そうですね、笑わないようにしようとかいう話し合いをしたわけでもなくて、その時の振り付けのTAKAHIRO先生に先導していただいて、そのMV作る上でそうなっていったっていう。センターの平手友梨奈がその時すごくカッコよくパフォーマンスをしていて、それに他のメンバーも引っ張ってもらったっていう面もありますし。自然とそうなりました」
478: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 16:50:57.66 ID:36IsRo0R0
大笑いの曲w
秋元「だから別に僕が『みんな笑うなよ。今回は笑わないアイドルで行くぜ』って言ったわけじゃないよね」
アナ「チームがそこのイメージを作り上げていったっていう・・・」
秋元「やっぱり楽曲からそんな風にだんだん固まっていった。だからもしかしたら次の5枚目のシングルはもう大笑いの曲かもしれないしね」
一同「えー(笑)」
秋元「ふふふ」
485: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 16:51:29.19 ID:mkaBq8Gk0
今度はメチャカリ社長がOK出さなかったらデビュー曲は違う曲になってたエピソード来たw
483: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 16:51:11.60 ID:A9derWKH0
石川社長有能
486: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 16:51:33.06 ID:uE9Xyw2b0
石川社長のおかげやね
490: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 16:51:45.60 ID:nUpxLa/s0
他のグループの話から欅の話になるの笑うわ
493: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 16:52:08.56 ID:F26tRPW1p
メチャカリ社長サンキュー
565: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 16:59:04.78 ID:9GER4wsg0
ゆっかーもう帰っちゃうのか
566: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 16:59:06.74 ID:cxDpMpu60
早すぎ
567: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 16:59:07.59 ID:Zv/tyhkF0
ゆっかー終わりかああああ
571: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 16:59:11.03 ID:dKGnFB1uM
ゆっかー退場かよ。
578: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 16:59:23.17 ID:36IsRo0R0
はあああああああああああああああああ
ゆかりちゃん短すぎんだろ・・・
579: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 16:59:29.07 ID:a8aVaMfR0
ゆっかー短すぎw
589: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 17:00:00.32 ID:A5gkSNZV0
ゆっかーほぼ喋ってねえw
599: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 17:00:45.80 ID:F26tRPW1p
サイマジョについてチョット語って終わりかYO!
672: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 17:09:49.18 ID:36IsRo0R0
欅で1時間くらい語ってくれよ・・・
680: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 17:10:35.41 ID:9Vorc++00
康すげー菅井様に優しかったな
ガルアワ行ってきたんだよね~?
みんな歓声上げてくれた?
よかったねえ~ってニコニコしてておじいちゃんみたいや
718: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/05/03(水) 17:16:55.78 ID:mkaBq8Gk0
>>680
本当におじいちゃんみたいで笑ったw
引用元:2ch.sc
NHKのアナウンス室ページでオフショット公開
AKBグループ、乃木坂、欅坂の登場で一気に賑やかになったスタジオ 。左から高山一実さん、松井珠理奈さん、横山由依さん、向井地美音さん、菅井友香さん
引用元:NHK
SKE48 松井珠理奈のTwitterにもオフショット掲載
NHK-FM「今日は一日“秋元康ソング”三昧」楽しかったです✨
短い時間でしたが、たくさんお話できました?
やっぱり秋元先生には、乙女が???
作詞をするにあたって、いろいろな経験や景色をみることが大事だということを学びました?✏
写真は、乃木坂の高山ちゃんと欅坂の菅井ちゃん??
欅坂46OG・日向坂46の記事はこちら
曲の世界観とメンバーのパーソナルな部分がごっちゃんになってしまってる
結局テレビとかメディアがいろいろ断片的に切り取ってイメージを作ってしまってる感じなんだよね
あと「笑わないアイドル」は今までにないっていうけど
それこそWinkとか前例はあるし曲ごとでいえばAKBにだって真顔で歌う曲あるよね
まあメディアのせいだよね。雑誌とかちゃんと取材してくれる媒体じゃなくて、情報番組とか歌番組が断片的な情報流す
こういうのがあるとさ、まるで曲のせいで普段から笑ってないみたいになってアイドルらしい曲にしろって意見が出てくるのが個人的に嫌だわ
曲の世界観に普段の自分達を持ち込むなんて有り得ないし、曲に影響されて普段のまで変わるってのも有り得ないわけで
ドラマだって演技する上で普段の自分とは違う自分になるわけだし
まぁ「笑わないアイドル」が誇張表現なのは一般人でも分かるっしょ(笑)
なんだ欅坂笑ってんじゃん!とか言う奴もおらんでしょう(笑)
ならいずれの表題曲で
ブラビの「タイミング」みたいな曲とMVも欲しいね。
楽曲の世界観を第一に考えてるから
歌詞を無視したファンへの"アイドルスマイル"は無いよね
とてつもなく明るい楽曲がきて歌詞に沿って笑顔連発にしてもキャピキャピアイドルに成り下がるだけだから止めてほしい
2曲普通に笑ってる表題あるんだけどな
そもそもセカアイとセゾンは笑ってるし
まぁデビュー曲から笑ってないので来たらそうキャラ付けされても仕方ないわな。
どのアイドルも曲に合わせて表情作ってるよ。
Winkはのちの番組であれは笑わないんじゃなく緊張で笑えなかったのが始まりなんです。って言ってたけどね。
サイマジョが名曲なのは紛れもない事実だが欅を縛っている曲でもあるよね。呪縛というわけではないがそのイメージを更に越えて輝く欅が今後きっと見れるだろうという期待がすごくある。
笑わない「片想いfinally」のセンターさんは坂に寄るの大好きだね。
菅井財閥と秋元成金、どちらが金持ちなの?
欅って書けないとケヤキBINGO見ろよ
メンバーは歌詞の内容に合わせて表現しているわけであって実際表題4曲共にそうやって世界観に合わせてパフォーマンスしている。
欅の特徴は笑わない事じゃなくて曲の世界観に合わせた演劇的なパフォーマンスである事だと個人的には思っている。
秋元氏
「いい曲」
、、、確かに神曲。自画自賛w。至高の詞ですね。
そもそも笑わないアイドルなんて誰も思ってないんじゃね?
コピーとしてキャッチーだからメディアが使っているだけで。
デビュー曲のサイマジョの世界観が印象的なだけで、それを評するメディアの表現がチープだから、笑わないアイドルっていう言葉だけ一人歩きしているって感じだよね。
世間はやっぱりサイマジョのイメージなんだな。まあ紅白でやった楽曲だから当たり前だが。
逆に今から思えば命は美しいはタイトルからして欅坂っぽい。
セカ愛とセゾンの笑顔はまたちょっと違う意味合いだよね
また、セカ愛とセゾンとでも違う笑顔だと思うし
アイドル的な笑顔曲だけは勘弁
セカアイの笑顔はこれから「君」を探し出すために世界に飛び出して行く時の解放の笑顔。
セゾンの笑顔は通り過ぎた「君」との美しい日々を振り帰る哀愁の微笑み。
という風に個人的に感じた。
※21
振り帰る、じゃなくて、ふり返る、だな。誤字だった。
なんか売れれば売れるほど文句ばっかりでつまんないコメント欄になってくよね。
売れるとそれに群がるようにつまんないやつが集まってくるんだろうなあ。
サイマジョに縛られているのは誰なのか?
はっきり言ってわからない。
メンバーもファンもそれほどサイマジョに縛られていない気がするのですが。
てちも「僕は嫌だ」って叫びながらパフォーマンスでは毎回新しい平手友梨奈を見せているのであまり過去に引きずられている印象もないです。
そういえば、秋元Pはご本人もどこかで話していたようですが、以前ここのコメントで「ドイツ文学の影響が強い」と教えてくれた親切な方がいました。私自身ドイツ文学は殆ど知らないので、今回の秋元Pの話を聴いているとどうしてもフランス文学とフランス現代哲学の影響を感じてしまうのでした。面白いのでたまに秋元Pのこういう話を聴きたいですね。
サイマジョ路線って言葉が出てるのが縛りの一つかも
俺はサイマジョも不協和音もカッコ良い路線って言ってるんだけど
一口にカッコ良い路線って言っても色んな表し方あるし
明るくカッコ良いもあれば、クールにカッコ良いもある、激しくカッコ良いもある
まあ、サイマジョに縛られてるってのもあるけど、欅坂と言ったらって言うのがファン以外の人にも印象づけられた点では良かった
売れ始めの頃、AKB=会いたかったってのあったし
今はフォーチュンクッキーとか紙飛行機のだよね多分
欅坂も次の印象付ける曲が来るといいね
番組で紹介される時、それがBGMになるわけじゃん?
「笑わないアイドル」「山口百恵」「センターは14才」とか誇張したフレーズにソニーの大人達の息がかかってないと本当に思えるか
※7
タイミングさん、こんにちは!
あなたの作ったと思われる動画見ましたよ。あなたのタイミング発言は毎回ぶっ飛ばしたくなるほど嫌いでしたが、本当はとてもアツくて良いファンだとわかりました。とても良くできていました。有難うございます!
※27
うん、ソニーとか関係なくふつうに初期からSNSやらで言われてたフレーズだよ。
あなたは最近ファンになったのかな?
それなら知らなくても気にすることはないけど、知ったかぶりはやめたほうがいいよ。
不協和音って言って見れば「予定調和ではない優しさ」みたいなのをお互いに持っているから成立する自由な関係という意味だと思うので、その都度新鮮な気持ちで真摯に取り組むということでもあるようです。欅のメンバーたちにピッタリだと思います。
※27
センターは14才って誇張でも何でもなく事実だったじゃん。
しかしまあ、贅沢な話だよ。
デビュー1年程度でこんなに注目されていて売れているアイドルグループってそうそういるわけじゃないし、代表曲があるだけでもありがたい事だ。
最初はグループカラー(イメージ)がとても大切だから,「笑わない」ということで世間に浸透しつつあるのは喜ぶべきところ.まずは売れなきゃ話にならない.
ある程度浸透してきたら,次にどう変化させるかというのはあると思うけれど,てちが自分のパフォーマンスに満足せずに葛藤している間は笑わないイメージで良いと思う.
世間のイメージに本人が飽きないことが大切って,誰かも言ってた(秋元さん?)
他のグループも過去のMV見ると意外と笑ってない曲あるんだよね
でもここまで話題になることはなかった
笑わないアイドルだから話題になったとかそんな単純なことじゃない
一側面でしかない
※19
命は美しい欅坂で見てみたいなあ。
絶対すごいことになりそう。
マネキンや君の名は希望はやったけど、結構前だから今の欅がやったらどうなるんだろう。
坂道コンサートやってくれ。
セゾンと不協和音に至ってはタイアップも付いてない。セカアイも欅ファン向けドラマの主題歌。一般人が耳にしたタイアップソングはメチャカリCMのサイマジョだけ。
サイマジョが世間的には代表曲になるのは当たり前だと思う。むしろ、表題4曲しか出てないのに、もう代表曲がある事自体がとてつもなく恵まれている。
CDデビューからたった一年でここまで活躍するなんてサイマジョMVが公開される前に想像していたファンはほとんどいないと思う。
平手も言ってたけど、二人セゾンをフェスみたいな場所でやるとかなり盛り上がるみたい。実際今回のガールズアワードでもそうだったみたいだし、何より驚いたのはサイマジョやってないだよね。フロントの今泉がいないから避けただけかもしれないが、もうサイマジョじゃない欅坂という次ののフェーズに移行しつつあるのかも。
※33
ANNでの秋元さんの発言だね。
「多くのアイドルは自分で自分のイメージに飽きてしまって、世間がまだそれを求めてるのに全力でやらなくなったり、イメチェンしたりしてしまう。それでダメで、自分に飽きない工夫が必要。こじはるは自分に飽きず、世間の求めるものを10年間全力でやりつづけてきたから、売れつづけているんだ」
という話だったね。
※13
その1曲で笑わないと言われても……
あとすり寄るって言葉好きだね本当
新曲の不協和はサイマジョとイメージ丸かぶりだから
ファン向けイベント以外の場では、できるだけ避けたい組み合わせ
AKBもデビュー間もない頃から、制服が邪魔をする、軽蔑していた愛情
AKBの初1位曲のRIVERや初ミリオン曲のBeginnerや、同系の風は吹いている、UZA
SKEデビュー曲の強き者よ
48系も表題曲でメンバーが笑わない曲が意外に多い
そもそもAKBの「会いたかった」はかなり強いメッセージ曲
正直にゆくんだ、たったひとつこの道を
誤魔化さず素直になろう、好きならば好きだと言おう
ストレートでいい、自分らしい生き方で、走れ
結局さ、ここで『アイドル的な笑顔な曲は嫌だ』とか言ってる奴が一番イメージを押し付けてるよね。しょうもないマスコミと同列。
曲とパーソナルは違うんだよなあ
曲の世界観でパーソナルな部分出したらダメだし
しかし、この発言からして5thは…ポップな曲は来てもアイドルチックじゃなかったら良いな
お客さんが自分の好みを主張するのは普通のことでしょ。
そして、それを運営が聞く必要もない。
運営は好きなように曲を作ればいいし、お客さんも好きなように判断して好みじゃないならば買わなければいい。
その結果が数字で表れるだけ。
※40
いろいろ懐かしくてわい号泣
彼女たちの笑顔を知ってる俺たちは幸せだなぁ
笑わないアイドルはホントに勘違い
セカアイ、セゾンは笑顔曲があるのに観たこともなく「笑わないアイドル」とか迷惑
そもそもAKBやNMBもそういう格好いい楽曲では一つも笑顔を出さず、ダンスに集中してる「笑わない曲」は多い
欅も番組では爆笑メンバーなんだからもうちょっと勉強してから言って欲しい
※40
>>新曲の不協和はサイマジョとイメージ丸かぶりだから
生で見ても相当イメージ違うから変な制約つけないで欲しいな。
むしろ真逆。大人たちのルールに反旗を翻すべく自分たちのルールで立ち上がった集団としてサイマジョはグループとしての内的な秩序を表現しているのに対して、不協和音はそのグループ内の秩序からさらに個人間の秩序まで還元しているから見せ方も真逆。振り入れ時のTAKAHIRO氏からの指示の違いもメンバーが説明していました。
ラジオは、ヲタには既出の話を秋元さんが語ることで改めて確認することになったな。ゆっかーは余りしゃべる機会がなくて残念。
笑わないアイドル,って世間がイメージ持ってくれているのはとても有難いことだと思うよ.
表のイメージと実物のギャップが大きいほど,みんな興味を深めてくれるんだから.人見知りでオドオドしている子達,ポンコツな子達,ネガティブなセンターが,曲に入ると突然豹変して格好良くなるって,典型的なヒーローものの設定じゃない.
世間が勝手に勘違いしてくれた方が,欅ちゃん達は伸びてゆけると思う.
欅ヲタはドルヲタ新規が多い印象だから良い意味で純粋なんだよね
悪く言うと単純で表面上しか観れてない初々しいね
ゆっかード緊張でかわいい^-^
AKBや乃木坂がいくら欲しがっても、仮に提供
されたとしても「サイマジョ」だけは、あのセンター
をやれるのは平手友梨奈しかいない。最初にあのMVの
冒頭、「人が溢れた交差点をどこへゆく」を観て聴いた
瞬間、メロディと同時に平手がアニメの2次元から飛び出して
きた主役の女の子に感じた。ジブリで言えばナウシカやサンの
ような野性的な純粋さというか。平手とサイマジョは運命。
もしサイマジョを既存のグループがリリースしてたら、今までのバリエーションの1つとして「今回はこのテイストか」で受け取られ、聴き流されてた可能性もあるからデビュー曲で出せたのは曲も幸せだったろうな。
そもそも既存のグループだとサイマジョのようなMVが作れない。それ以前にサイマジョはてちの冒頭ソロの低音が特徴的だからてちがいなけりゃサイマジョは違った印象の曲になる。サイマジョは欅だからこそ生まれた曲でありヒットした。未だに一日13万回くらい再生されているモンスターソング。
秋元発案でもメンバー発案でもないのか
欅坂のメンバー達のイメージがサイマジョや不協和音でかなり固められてしまっていて、普段メンバー達が話しているところが認知されていないのは笑わないアイドルを世間に吹聴したマスコミのせいか?欅坂のことをブームだとしか思ってない世間もそれを受け入れてしまっているけど
二人セゾンもセカアイも笑ってるやん
土田がザ・クールに対する話で、笑わないというイメージは笑った時のギャップを生むから得だと言っていた。
だからクールとか反逆とかいうイメージは、色んな魅力に気づく入口としてあったほうがいいと思うけど。
そもそも、欅が世間に浸透してると思ってるのが間違い。メンバー個々のキャラなんて大半の一般人は知らないし、興味もないって。まだ駆け出しなんだから、利用できるイメージには乗っかった方がいいですよ。
※54
てちも当時はまだ今よりも声が高かったので、サイマジョの出だしの低音が満足いく感じには出せなくて、山手線を歌入れした後で再チャレンジしたそうです。余談でした。
メディアはあくまで伝える手段
笑わないアイドルの根本的な原因は楽曲
組織のイメージは楽曲の影響を受ける
よってメディアのせいではない